家族支援メンタルサポート協会〜家族を支援する力を身につけたいと願っている多くの皆様へ〜 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

協会だより

ホーム > コラム > 【3月号④】志村けんさんを悼む

コラム

【3月号④】志村けんさんを悼む

 志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなってしまった。

ずっと親近感を持って応援してきただけに、家族を失ったような喪失感に襲われている。

 その親近感の元となってきたのが、私が40年前から住み続けている東村山市の出身であること、私が勤務した中学校の卒業生であること、教え子の父親が彼の親友であり、彼の人となりや忘れ得ぬエピソードなどを聞かせてもらっていたこと、彼に関する本を何冊か読んでいたこと、同じ1950年生まれであること、そして、彼の父親が同じ教師であったということ、などなど。

 勝手に親近感を膨らませ、いつしか勝手連的応援団のつもりになっていたのかも知れないが、彼の人生に自分を重ねて彼の活躍を喜んできた。

 山田洋次監督の下で、初めての主演映画に出演するとのことで、大いに楽しみにしていただけに本当に残念でならない。本人も悔しくてならないであろう。

 ただ、同年代として自分の体力を目安にした時に、もう無理が効かない身体のはずだから深酒はやめて欲しいと願っていたことも事実である。

 

 彼の死を無駄にしないためにも、全ての世代の日本人が危機感を共有して、新型コロナウイルスに立ち向かい、一日も早く〝だいじょうぶだぁ宣言〟を出したいものだ。

 

 志村けんさんどうぞ安らかにお眠りください。




  • Posted by 2020年03月31日 (火) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。


ST(スペシャルタレント)気質

森薫の書籍コーナー

良くある質問

応援メッセージの紹介

講演依頼について

カウンセリングの受付について

お問い合わせ

TELTEL042-306-0807
FAXFAX042-306-0807

一般社団法人家族支援メンタルサポート協会
担当:赤坂 明日香

住所:東京都東村山市多摩湖町3-4-13

詳細はこちら