家族支援メンタルサポート協会〜家族を支援する力を身につけたいと願っている多くの皆様へ〜 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

協会だより

ホーム > コラム > 【4月号②】巨星墜つ

コラム

【4月号②】巨星墜つ
【4月号②】巨星墜つ

 世界的な音楽家である坂本龍一さんが亡くなった。

まさに巨星墜つという感じで、大きなショックに見舞われている。

護憲、反原発、神宮外苑の景観保存などの主張に全面的に共感するとともに、環境活動や被災地支援などその生き方を心からリスペクトしてきたからだ。

彼はわが国の進路を指し示す北極星のような存在であった。

わが国の護憲派リベラリストの屋台骨であった瀬戸内寂聴さん、大江健三郎さんと相次いで亡くなり、心が折れかかっていたところに追い打ちをかけるような悲報である。わが国のこれからが不安になる。

しかし、たじろいでばかりはいられない。坂本龍一さんは社会的な発言をするたびに、仕事が減ったといわれている。

わが国の民主主義の未成熟さを示しているといえようか。
彼はそれでもめげずに発信し続け、行動の先頭にも立ち続けてくれた。

彼ほどの影響力はなくとも、平和を享受してきた我々には、次世代にも平和を残すために、その意思を受け継いで声を上げ続ける責務がある。

戦争体験者、被爆者が減り続け、好戦的勢力が勢いを増す中で、市民の連帯が何よりも必要だと感じる。

坂本龍一さんが愛した憲法九条は、世界に誇る知的財産である。
その平和のバトンをしっかりと受け継ぎたい。

お疲れ様でした。






  • Posted by 2023年04月19日 (水) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。


ST(スペシャルタレント)気質

森薫の書籍コーナー

良くある質問

応援メッセージの紹介

講演依頼について

カウンセリングの受付について

お問い合わせ

TELTEL042-306-0807
FAXFAX042-306-0807

一般社団法人家族支援メンタルサポート協会
担当:赤坂 明日香

住所:東京都東村山市多摩湖町3-4-13

詳細はこちら