家族支援メンタルサポート協会〜家族を支援する力を身につけたいと願っている多くの皆様へ〜 

サイト内検索 ホームページ制作・スマホサイト制作・CMS サイト管理画面

協会だより

ホーム > コラム > 【4月号】コロナに負けるな‼

コラム

【4月号】コロナに負けるな‼

  新型コロナウイルスとの闘いは思っていた以上に長期戦になりそうだ。

子どもたちの自宅待機も延長されて2か月以上に及ぶことになるが、地域によっては再度の延長もあるかもしれない。

 

 巣ごもりが続く中で、コロナうつ、コロナ離婚、コロナDVなどというネガティブな情報が飛び交っている。

 巣ごもりによって、今まであった適度な距離と時間が喪失すると、自分のペース、スペース、スタイル、システム、ルールが維持できなくなり、ST気質の人たちは特に強いストレスを感じるようになる。

 家族同士が最大のストレッサーになってしまうのだ。そのため、家族に対して暴言を吐いたり、思わず手が出てしまうことになる。

今、巣ごもり生活に必要なのは、ネガティブな気分をポジティブな気分へと切り替える力である。

 

子どもがいる家庭は、この休校期間にホームスクールを開校することを勧めたい。

 スクールのネイミングも家族みんなで考えて、心が浮き立つような楽しいものにして欲しい。

 校長先生は両親がジャンケンで決めてもいい。一人親の場合はすんなり決まるはずだ。

 カリキュラムは、外に出かけずに家の中でできるものが中心となるが、「子どもの苦手な教科を中心に」などとネガティブな考え方は思い切って捨て去ること。子どもの得意なこと、楽しめることを中心に組み立てることが大事である。

 でも、調理とマスク作りは入れて欲しい。

日本の全ての子どもたちが、米を研ぎ、ご飯を炊いて、おにぎりを作ることができるようになれば、生きる力の裾野がぐっと広がるはずだ。

それに、自分のマスクを自分で作ることができれば、コロナから身を守る力もつくことになる。

 

 この逆境の中で、子どもたちが楽しみながら生きる力を身につけることができれば、〝災い転じて福〟である。

 コロナに負けるな‼




  • Posted by 2020年04月20日 (月) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
URL:
コメント:
 

※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。


ST(スペシャルタレント)気質

森薫の書籍コーナー

良くある質問

応援メッセージの紹介

講演依頼について

カウンセリングの受付について

お問い合わせ

TELTEL042-306-0807
FAXFAX042-306-0807

一般社団法人家族支援メンタルサポート協会
担当:赤坂 明日香

住所:東京都東村山市多摩湖町3-4-13

詳細はこちら